7月31日

都知事選の結果
夜8時5分過ぎ、「小池真理子氏当選確実」とニュース速報。
 いつも開票を待たずに当確が出せることが不思議なのですが、組織票が多いことの影響でしょう。浮動票のほうが多ければこんなに早く結果はわからないはずです。
 都知事選は、候補が出揃うまでメディアで大変なにぎわいでしたが、選挙戦がはじまるとしだいに冷めた感じになっていき、投票率が59.1%。それでも投票率は高いほうだとのことでびっくりしました。70%くらいかな?と思っていたのですが、過去の都知事選では70%を越えたのは、かなり昔の美濃部知事と鈴木知事のときだけなのだそうです。
 区、市別の投票数を見ていたのですが、かなりばらつきがあって面白いと思いました。かつて住んでいたことのある西東京市は3候補の投票獲得数がほぼ同数。組織票が少なく、浮動票が多いのかな。。。などと。