12月9日

 11月末から続いていた製菓会社の倉庫兼事務所の取り壊しがほぼ終了しました。今日は、周囲のフェンスを取り除いている状態。
 事務所は数年前に移転し、トラックなどが何台か停めてある状態だったのですが、事務所ができて40年以上。私が子供のころからあったものでした。事務所と倉庫だけのわりには、取り壊しは、連日大音響が響きわたり、結構大変な作業のようでした。意外と土台もしっかりできていたのでしょう。
 私が子供のころ飼っていた猫がこの事務所の車の下で寝ていてひかれて死んだのは、かなり昔でしたが、「いつからあの事務所あった?」という話のときに思いだしました。
 事務所の人が、「赤い革の首輪をしていた猫だったから飼い猫だろう」といっていたのでわかったのですが、どんな首輪だったか、不思議とはっきり思いだしました。
 すっかり更地になった場所は不動産開発会社に売却されたようで、そのうち建売住宅が建つことになるでしょう。
 
(すっかり整地された事務所跡)