12月29日

 あいにくの雨模様ですが、寺泊までお買い物ツアーのため、朝7時自宅出発。
 ツアーの名前が、「のどぐろ、海鮮御膳の昼食つき、寺泊お買い物ツアー」なのに、お昼ののどぐろはどこにあるかわからないほど小さい、のどぐろの身が2枚のっていただけ。かなり笑えるのどぐろでした。
 おとなりの人が、海老のアレルギーがあるとかで、私は甘エビの皿をもう一皿ゲットしたので、まあ豪華な昼食にはなりましたが。

(どこにのどぐろがあるのかわからないほど、小さい)
 暮れの買い物をバスツアーの間にしようとしたため、かなりいろいろ買い込みました。
 (1)日本酒の醸造
 吟醸酒
 日本酒で作った梅酒
 香味塩
 ごぼうの漬物
 こんにゃくのスポンジ
 日本酒化粧水 
 (2)魚沼のお米屋さん
 魚沼産こしひかり
 (3)寺泊
 ズワイガニ2杯
 助宗鱈 1匹
 いくら醤油漬け
 塩数の子 
 (4)越後湯沢
 へぎそば
 
 その他、たこの唐揚げ、渡り蟹の唐揚げ、公魚のからあげ
 を晩のおつまみに購入。

 我家の冷蔵庫はいっぱいです。