12月14日

 授業が終わって今日は明日の授業の準備がなくなり、録画してあった番組を見ることに。
 スーパープレゼンテーションで「辞書をつくるよろこび」を説明している言葉に、
 serendipity
というのがありました。
 「意外なものをみつける喜び」という意味
 
 そういえば、紙の辞書を引くと、目的の単語だけではなく、他の単語も目にはいるからよいという話も聞いたことがあります。塾の先生の中には、生徒に紙の辞書を使うことをすすめている人もいるようです。

 でも、今の時代に紙の辞書を引くことをすすめても実践しないのではないかと思います。それに、
 このserendipity
 を体験するのなら、
 電子辞書でも、
 最初の文字をいくつか入力したところで、候補がいくつか出てくるので
 ちょっと違う単語をチェックすることができるのではないかと思います。

 私が子供のころ、家にあった百科事典をぱらぱらめくるのが好きでした。絵や写真の説明つきでおもしろかったからです。

 今どきの生徒は、スマフォを使うことに忙しくて、そんなことはしないだろうな?と思いますが、スマフォでも同じように意外な喜びはあるのではないかと思っているけれど違うかな????