12月7日

 最低気温がマイナスになる日があるようになって、我家の石油ストーブが活躍しはじめました。
 今年、新しいストーブに買い換えたのですが、茶の間用はファンヒーターではなく、昔ながらの石油ストーブにしました。東日本大震災のときに困ったからだそうです。(私は日本にいませんでしたが)
 停電になると使えない石油ファンヒーターしかないと困るので、一台は電気なしで使えるストーブにしておきたいからだと姉のコメント。

 などと話していたら、四国は大雪で孤立した地区で停電し、IP電話にオール電化の住宅で非難したというニュースが流れ、やっぱりなにかいつでも使える暖房器具が必要と思いました。

 因みに震災の後、石油ストーブの販売数は増えたそうです。

(昔と同じ型のストーブ)