12月13日

 昨日で、学校の授業は終わり冬休みにはいりました。
 私は非常勤なので、仕事は終了。ということで、校長先生と担任の先生とご挨拶。(こんなに丁寧に挨拶してくださるということは、来年も契約してほしいと思っているのかな?)
 あとは、年明け草々に必要になる実習課題の準備だけかな?と思っていたら、今日連絡が来て、私のクラスの生徒および私が実習で使っているノートPCが冬休みの間に新品のノートPCにかわるとのこと。
 私はポータブルディスクにサンプルを入れているので、PCがかわっても問題なしですが、生徒はどうでしょう?冬休みにはいってしまったので生徒たちのPCはバックアップを残してくれないと休み明けが大騒ぎになりそうな気がします。
 テキストのサンプルデータはもう一度ダウンロードすればよいので、私が実習に使ったサンプルプログラムを共有フォルダにおいてやればよいだけのようですが、それにしてもアナウンスは早くしてほしかった。。。