12月8日

 電子レンジを使っていたら、何か「ボッ」という音がして電子レンジがとまりました。
 台所へ行ってみたら、扉をあけてみても電気はつかず、当然レンジのスイッチは反応なし。しばらくしても、まったく使えず電子レンジが故障したかしら?と不安がよぎりました。1年ちょっと前に買ったので保証期間は切れているし、どうしよう?
 しばらくたって、2階へ行こうと階段のところまできたら、さっき階段の電気をつけていたのに、電気が消えている。さらに廊下の電気もつかない。2階の電気もつかなかったので、「ひょっとしたら?」と思って、ブレーカーを見にいったら、1つ落ちていました。

 でも、台所の1箇所のコンセントと、2階の電気系統が一緒とは思わず、びっくり。(台所、浴室、1階の電気は消えなかったのでブレーカーが落ちたとは気が付かなかった。。。。)

 我家は、平屋として建てられ、その後2階を建て増し、それから、台所と廊下、それと1室畳の部屋をフローリングに変えています。たぶん新しくした部分が電気系統が一緒なのではないかと思います。

 原因がわかって、ほっと一安心。レンジの修理をしなくてもよくてほっとしました。