12月12日 

 ぺヤングがインスタント焼きそば製造中止
 日清食品が冷凍食品を回収
 など、虫が混入していたため、製品の回収、製造中止のニュースが続きました。
 我家には冷凍食品、およびインスタント麺の愛用者がいるので、我家のストックを調べてみました。

 インスタント焼きそばは、ぺヤングのものなし。
 冷凍パスタは、過去に回収対象になったものを買ったことあり。

 パスタは、輸入した野菜に虫が混入していた可能性があるとのこと。

 冷凍食品の食材は基本的に海外で加工されているので、神経質な人は食べないと聞いたことがあります。

 私は、忙しいときにいくつかあったほうが便利だと思っていますが、やっぱり使用頻度は少なくしようとしています。