12月30日

 今日はプリンタの前で年賀状の印刷に大苦戦。
 原因は、日本郵便のはがきデザインキットとプリンタの問題。
 筆王、筆ぐるめで印刷すると、プリンタを指定するだけで、はがきに印刷できます。
 はがきデザインキットで印刷をしようとすると、デザインキットの縦書き、横書きの設定、サイズの設定はプリンタの設定を制御していません。Printメニューを選択するたびに、紙のサイズと、レイアウト(縦・横)の設定をしなおさないと正しく印刷されず、失敗の連続。(つい忘れてしまうのです。)
 というわけで、はがきを10枚ほど無駄にしました。
 年賀状は余分にあるので、正月明けに印刷に失敗したはがきと、通常のはがきと交換しようと思っています。

 それにしても、毎年同じ失敗をしてますね。(フリーで使えるものは、結局手間がかかるのかな?)