11月21日

 このところ、ロバ君たちのゴミ箱あさりに悩まされています。明け方、外でがたがたとゴミ箱のふたが開く音して、となりの犬がほえているので目がさめました。
 外をみたらゴミ箱のふたがあき、ごみが散乱していました。ロバ君はみあたりませんでしたが、フェンスの扉があいていてさらに裏庭に置き土産がどっさり。掘り返しておいてあったサツマイモは消えていました。食べたみたいです。

 扉のV字型の留め金をしっかり下まで下ろしていなくてロバ君のお昼寝場所になっていたことがあり、それ以来しっかりおろすようにしていたのですが、私が出入りするようになってからV字型の留め金がスムーズに動くよるになってロバ君たちも鼻であけやすくなったようです。

(この留め金、Vの先のほうを両側から押してはずす形です。ゴミ収集の人などは扉の掛け金をきちんと下ろしてくれません)
 しばらくロバ君たちは庭にはいってきていませんでした。昼食べ残したサンドイッチを捨てたあとやってくるようになったので残り物でもおいしそうなものがあるとわかるのかもしれません。
 困ったことにゴミ箱はネットフェンスの内側においてあり、扉をあけないとゴミ箱のゴミは回収できません。そのため、扉にチェーンロックをしたりできないので困ったものです。そのほかにも水道のメーターも庭の中にありフェンスの扉を常時ロックしておくわけにはいきません。
 それで、ビニールコーティングしたワイヤーで扉をしばっておくことにしました。ごみ収集の人がワイヤーをあける手間をおしんでごみ収集を放棄しないことを願うばかりです。