11月10日

 庭に植えた野菜の育ち具合と、鳥、虫、とかげ、ねずみ等の被害を心配してきましたが、別の問題が持ち上がりました。
 鳥よけネットのおかげかすくすくそだった葉っぱを見て、「これ見たことない!!」 種の袋はしまってあったので、生えている葉っぱと種の袋の写真を見くらべてみると明らかに別物。(育った葉は、日本の明日葉に毛がはえた感じ。種の袋の写真はSpinach風:Swiss Chardと袋にかいてあります)


さらに、同じ種(のはず)をまいた別の場所で育っている葉っぱも明らかに違う種類。こちらは、黄色い花が咲き始め、まるで野菜にはみえず。

黄色い花がさいています。これ野菜?
 ネットからはみ出しそうな勢いで育っているのでとりあえず水洗いした葉を一枚食べてみることに。翌日、卵とじにしてみました。ちょっとあくがあるけれど普通に食べられました。花の咲いているほうは、そこらへんに生えている雑草のような感じなので試食は遠慮。ここで食中毒はさすがにまずいだろうと。。。
 まだ種があまっているので、台所で鉢植えにして確かめてみようかと思っています。