11月6日

 Jwaneng(ジュワネン)の鉱山見学の帰りにひとり隊員が私の家に泊まり、翌日の土曜日はLobatse(ロバッツェ)経由で首都に向かうことに。ボツワナは首都Gaborone(ハボロネ)より南に行くと有名な観光地はありません。そのため、Jwanengからさらに西方向、カラハリ砂漠に向かうときにKanyeを通りすぎるくらいです。LobatseはKanye(カンエ)から東へ60キロ。町は小さいのですがイギリス人が建てた家が多くおしゃれな感じと聞いていたのでちょっと行ってみることに。

 KanyeからLobatseに向かう道路は緑が多く予想以上に眺めがよくてうれしい発見でした。Kanyeの標高が高い(1300m)のでくだりが多く山並みがきれいです。この付近は雨が多く緑が多いのも眺めのよい一因でしょう。
 Lobatseでおしゃれなカフェがあると聞いてそれらしきところをさがし、行ってみました。その後街中を散策し、山に囲まれた小さな地域に教会やスーパー、個人商店が集まり、こじんまりした感じが素敵でまた訪れたくなりました。

 LobatseからGaboroneに向かう途中、African Craft Marketをみつけ、民芸品の店、植木(鉢植えがたくさん)、自家製キャンドル、陶芸などの店をみてまわりました。キャンドルや陶器はワークショップがあるので自分でつくることもできるそうです。
首都から近いところにあるので今度予約して行ってみようと思っています。

Craft Market入り口

日差しが強いため、日よけの下で苗を育てている