11月13日

 今日は首都で仕立て屋さんに行ってきました。まず、生地屋さんに行き生地を調達。生地屋さんがものすごく大きくて感激。なんと型紙やミシンも売っていました。

(首都で一番大きい生地屋さん:型紙、ミシンも売っています)
 その後、仕立て屋さんに行って各自つくってもらうデザインを説明し、寸法をはかってもらいます。1週間後に試着してみて縫い直してほしいところを頼むシステムだそうです。

仕立て屋さん:なぜかミシンはJUKI,SINGER(日本製)
 私は生地は買ったけれど、仕立ては住んでいる町で頼むことにしました。試着のためにいちいち首都に出てくるのも面倒なので、職場の近くの仕立て屋さんに頼んでみようと思っています。

買った生地:ちょっと変わった生地を選びました