11月26日

 雨/雷=停電という関係はありがたくありません。雷が鳴り出して雨が降った場合、確実に停電します。確率ほぼ100%。というわけで夜の入浴時には、懐中電灯を浴室に持っていきます。
 さらに、ろうそくやオイルランプでは明るくないので本が読めずすることがなくなってしまいます。なんとか本が読める明るさを確保しようと買ってみたのが、充電式のLEDランプ。(写真)

 充電しておけば、停電のときスイッチをONにして使えます。写真の充電式ランプは30プラ(約360円)中国人の店で蛍光灯のように長い充電式ランプをみつけ値段を聞いてみたら120プラ。でも、"It's not OK. "というので試してみたら充電はできるけれどランプがつかないのでした。確かにNOT OKですね。でも、アウトドアショップなどで充電式のランプを買うと300プラくらいします。電池式もあるのですが、ボツワナでは、乾電池はおそろしく高価。(単3、2本で300円、ランプ用単1は2個500円以上します)
 停電は長いときは5時間くらい続くのでせめて寝る時間まで持ってほしいし、明るいものを確保したいのですが、なかなか難しいようです。