11月17日

 夕べも雨が降り庭の土がやわらかくなってきました。庭掃除のついでに掘り出したのが、サツマイモ。

(茶色くて丸いのでじゃがいもかと思いました)
 8月頃から、なんとなく見覚えのある緑の新芽が顔をのぞかせるようになり、新芽の部分は柔らかいので出てくるたびに抜いていました。でも、あちこちから芽をだし、とってもとってもきりがない!!
 しかし、土が硬いので掘り返すのが大変。意外と根が深く、根こそぎ抜き取ることができないでいました。根元を掘り返していったら、なんとサツマイモ。日本のサツマイモと違い、表面が薄茶色で、原種に近い芋だとか。繊維が多くあまり甘くありません。(スーパーで売られています。)
 もう少しおいしければさつまいも畑にしてしまうのですが、味はいまいち。土が柔らかくなって芋を掘りだしやすくなったので、全部抜いてしまおうと思っています。それにしてもお隣さんに近いところにばかり生えているので、ひょっとしたらお隣さんがゴミ捨て場のかわりに我が家に投げ込んでいたのでは?と疑っています。