11月16日

 雨が降りだしたせいか、雑草の成長スピードが速くなり、夕方庭にいる時間が増えてきました。私はCouncil House(公務員住宅)の一角に住んでいますが、お隣さん、北隣の家の庭をみると不思議なことに気づきました。6軒で1ブロックなので四角い箱が2x3で並んでいるようにつくればよいはず。でも、なぜか一軒、一軒の庭の大きさが微妙(明らか?)に違い、きれいに並んでいません。
おまけに、庭が面している北隣とのフェンスはフェンスとフェンスの間に隙間があり、だれもはいれないスペースがあります。

(A-D,B-E,C-Fの間に隙間があるフェンス:隙間をちょっと拡大して描いています)
 ここにとげの多いアカシアや大きな木がしげり、さらに雑草がいっぱい。
 同じブロック内にある住宅は間取り、サイズがすべて同じなので庭の大きさを変える必要はありません。同じにつくれなかったという可能性のほうが大きいような気がします。さらに、フェンスで囲まれた土地に立っている家の位置も微妙に違います。こういうところがいかにもボツワナらしいんですが。。。

(こんな風にはつくれないのかな。。。。)