11月4日

 9月から野菜を育てようといろいろな種をまいてみましたが、一次は壊滅状態でした。きゅうり、大豆、Swiss Chard、紫蘇等がことごとく葉っぱがかじられてなくなってしまい、朝見たものが夕方ない状態が続いていました。
 スーパーなどでいろいろな種を買い込んだあとなのであっさりあきらめる気になれず、なんとか育てられないかネット等を探していました。当然そういうものは住んでいる町にはないので首都で探すことになります。で、ネットを4mほど買い込み、一番そだっているSwiss Chardの周囲を囲ってみました。(写真左)
 種をまいたところには壊れた網戸をのせて鳥の被害を防止、これでどのくらい効果があるかわかりませんが、なにか育ってほしいと思っています。

と思っていたら、私に種を分けてくださった方(首都在住)からメイルが届きました。夜、蛙が野菜の苗の上で寝るため野菜が壊滅状態とか。。。ちなみに私のところは蛙はいませんが、とかげ、ねずみはいます。