11月9日

 明け方、雨の降る音で目をさましました。寝ぼけながら、ざーざーいっているのって雨かしら?などど思いながらまたひと寝入り。5時半に起きたら、まだ降っていました。ちょっとやんだ時に出勤しましたが、途中で土砂降りになってしまい、職場についたあと建物の軒下に駆け込みました。
 9時くらいには一応雨が上がりましたが、どんよりとした雲がたちこめていてときどきぱらぱら雨が落ちてきます。
 どうも、ボツワナで傘が必要なほど雨が降るというイメージがなかったせいか、小さな折り畳み1本しか持ってきませんでした(日傘にする予定だった)。めったに必要ないのは確かですが、降るときはシャワーと呼ばれる一時的な雨ではなく、ざーっと2,3時間降り続けます。 
 どちらかというと雷の後にざーっと2,30分降って上がるパターンのほうが多いみたいですが、高い建物のないボツワナで雷は怖いです。 日曜は5分ほどでしたが雹が降りました。舗装されていない道路沿いに住んでいるのでぬかるみにならない程度に降ってねと空を見上げながらお願いしています。