11月24日

 雨期にはいってから涼しくなったのはうれしいのですが、天気が気になるようになりました。ほかの町と違いKanyeで雨が降ると傾斜の多い道路に、水があふれ、道路は川か滝のよう。排水溝が整備されていないのが原因だそうです。でも、ボツワナの中で一番雨の降る土地なんですが。。。
 一番危ないのは、車が深い水溜りにはいって動けなくなってしまうこと。もともと舗装されていない道路にはかなり深い窪みがあり、雨が降った場合どのくらいの深さになるかわかりません。こういうとき4WDかピックアップトラックが楽です。
 今日も雨降るかな?と家で心配していたら、7時ごろ近所に引っ越してきた隊員(歩いて20分の距離)から、電話がありました。「夕食一緒にどうですか?」と。ここで、彼女の認識の甘さが発覚。研修中に首都になれてしまったせいで夜間車で外出できると思っていたようです。首都中心部以外、自家用車での外出はしません。(地方は、タクシーを電話で頼めないので基本的に夜間外出不可) 夜は東洋人の顔は判別しやすく襲われやすいのと、地方の穴だらけの道路を走るのは危険だからです。雨のときはなおさら。因みに彼女のいるところは雨が降ると迎えにもいけないほどみずたまりができるところです。