5月15日

朝のドライビングレッスンのあと、Game Cityへ。12時半に美容院の予約を入れていたのですが、12時頃美容院から確認の電話がかかってきてびっくりしました。ボツワナでは折り返しかけると言っていてもかけてこない人がほとんどです。美容院は、どうも南ア出身の白人が経営しているようです。美容師でスリランカ出身の人がいると聞いていましたが、今日はいませんでした。ちょっと遠いとはいえ、清潔で安全な美容院を選びました。AIDSの罹患率が大人では4人に一人と言われている国で刃物を使う作業にはどうも神経質になる日本人が多く髪の毛の長い人は仲間同士で切っている人が結構います。今日行った美容院は、明らかにボツワナ人に見える客は一人もいませんでした。(中国系、白人ばかり)ここのヘアサロンは道路わきで、ちょっと掘立小屋みたいなものがかなりたくさんあります。(もちろん、普通の建物の中でやっているところもありますが。。。)ちょっと気になったのでシニア隊員の奥様に聞いた店に行っていました。なかなか対応がよかったのではハボロネに出てきたときに利用しようかと思っています。2ヶ月ぶりにショートカットに戻りました。