5月7日

昨日はじめて任地の家に泊まりました。4月26日の引越し予定から1週間以上たってしまいましたが、まだいろいろと問題はありそうです。昨日あちこち、水を出していたら浴室の入り口付近のタイルから水が染み出してきて新聞紙を敷きました。今朝は乾いていましたが、どこから出てきたのか不明です。試しにバスタブに水を流してみましたが、問題ありませんでした。浴室の洗面台の蛇口あたりが怪しい気がします。ソファの下にいたありの大群は殺虫剤のおかげで全滅したようです。台所のスチール製の棚が曲がっている上に錆びていてさらに油でべっとり。洗剤をスプレイし、ペーパータオルでふき取りました。あとはシートを敷いて使うほうがよさそうです。ガスボンベの元栓を恐る恐るあけて牛肉を焼き、食べ始めたらいきなり停電でした。引越しの際、ローソクをテーブルの上に出しておいたのですぐローソクに火をともすことができました。(なかったらと思うとちょっと怖かったです。)することがないので、GaboroneにいるSVに電話したらGaboroneの郊外も停電だということでした。うわさでは、政府は電力のピーク時をねらって計画的に停電させているということですが真偽のほどはわかりません。首都の停電はだいたい1時間で終わるそうですが、Kanyeでは2時間ちょっと停電していました。ろうそくよりランプを買ったほうが明るくてよいかな?と考えています。