5月9日

 今日(日曜)Kanyeに帰ろうと思っていましたが、妙に咳き込んで喉が痛いので、予定を変更して今晩も首都のドミトリーにいます。掃除等でほこりを吸い込んだせいだと思います。
 昨日見つけられなかったシャワーのノズル(ホースの部分は昨日購入)を買いに、一番遠いGame City(ショッピングモール)へ行きました。普段は、バスランク(バスターミナルのこと)で乗り合いバスを乗り換えるのですが、歩道橋を渡る必要があり、そこはすりの名所(?)なので、今日はバスランクを通らない乗り合いバスを2本乗り継いでいってきました。金曜日に長距離バスから、市内用乗り合いバスに乗り換えるために歩道橋を渡り、デイバッグを探られたからです。荷物が多いときに混雑した歩道橋を通るのはやめたほうがよいのかもしれません。もっともここを渡る必要があるのはKanyeへの往復、またはGame Cityでの買い物のときなので困ったものです。醤油等の食材のように特殊なものを買うオリエンタルプラザ(中国人経営の店があつまっている地域)以外はほとんどGame Cityへ行くので、バスランクを使わないルートは利用価値がありそうです。
 土日で買い込んだものは、シャワーホース、シャワーノズル、雑草を刈るはさみ、台所の棚に敷くシート、予備のベッド用シーツ、停電用オイルランプなどです。オリエンタルプラザへ行った隊員にキッコーマンの醤油(1.6リットル入り)を頼んだのでそれも荷物に加わりかなりの量になってしまいました。買えるものは買っておいて週末にKanyeにもてるだけ持って帰るようにしようと思っています。Kanyeではまだどこに何があるかわかっていません。醤油やごま油、みりんなどは首都以外では手に入らないと思います。