5月27日

 雨期(通常3月までだそうです。でも今年は4月末に4日間続けて雨が降りました)が終わり、土が乾燥してきました。家の前の道路は舗装されていないため、1台車が通ると土ぼこりが舞い上がり前が見えなくなります。10月の雨期がはじまるまでこの状態が続きそうです。靴は白くなってしまいます。家にはいる前に服も一応ほこりを払っていますが、家の中はサンダルに履き替えて歩き回っていてもなんとなく床がざらざらしてきます。(写真は、自宅に向かう土の道路です。車が通っていなければこのように遠くまで見渡せます。)

 Botswanaでは生活必需品のほとんどが輸入品なのでワールドカップの期間中は砂糖がなくなる、トイレットペーパーがなくなる等のうわさが流れています。南アの労働者のストライキは終わったのでとりあえず物資が不足してきているということはありません。WCの期間中に何が起こるかは予想できませんが、ちょっと興味があります。プレトリアヨハネスブルグはGaboroneから200キロ以内にあり観戦してみたいのですが、治安が悪いので自粛してくださいといわれています。