5月30日

 今日は朝からGame City(首都で一番大きいショッピングモール)へ。遠いのでできれば近いところで買い物をしたいのですが、どうしてもここでないとそろっていないものがあります。今日の買い物のメインは水漏れしないシャワーホースと洗濯機を取り付けるため浴室洗面台のバルブに洗濯機のホースをつなぐ管でした。そのほか、ワインOpener。ワインを買ったのに買っておいたワインOpenerではコルク栓が抜けませんでした。結局グニャと曲がってつかいものにならなかったのでこれもリストにのせておきました。
 南アがワインの輸出国であり、ほとんどの食料品が南アから輸入しているボツワナには南ア産のワインはたくさんあって手ごろな値段で買えます。日本になくてこちらで便利だなと思ったのは、箱入りワイン。ビール樽のように下のほうに栓がついていて栓をひねってワインを注ぎます。
ハウスワインとしてはなかなか良いほうではないかと思っています。首都ではこの箱入りワインはどこでも売っていますが、Kanyeでは見かけていません。この箱、赤、白あり5L入りなので首都で買って持ち帰る気にはなれません。なんとかKanyeで見つけたいと思っています。飲むほうより、肉の下味をつけるため少量ずつ使うにはなかなかGoodな商品です。

ビールは2.5%、4%などどアルコール度数の低いものもあり、そんなにお酒に強くない人でも気軽に飲めます。写真左のビールはナミビア産、アルコール度数4%です。
7プラ(約100円)、右のワインボトルは25プラ(350円)です。