5月11日

電気のメーターが0(ということは電気が使えない)だったので、プリペイド式のカードをどこで買えるか何人かに聞いてみました。帰り際に顔見知りのクリーナーに聞いたら、遠いといいつつ連れて行ってくれました。歩いて10分かからなかったですが。。。どうも車に乗りなれている人に聞くと感覚が違うようです。カードを買って安心して家に帰ってカードをメーターに差し込んでみましたが、メーターの数字は0のままで何も変わらず、ボスに電話しました。だれかHelpに行かせるからといって電話が切れ、その後、来てくれる人の名前を教えるため電話がかかってきました。
子供連れで現れた男性は、「これはむずかしいんだよね。」といいながらカードを何回か入れたり出したりしていきなり電気がオンになり、メーターが192をさしました。3軒先に住んでるから何か困ったことがあってらいってねといって静かに帰っていきました。知り合いが近くにいてちょっと安心できます。電気と携帯電話はプリペイド式。切らさないようにしないと。

カードはたまに使えないことがあり、店に取替えにいくことがあるそうです。電気が使えてほっとしたら、その後停電でした、やれやれ。