5月14日

昨日が祝日(キリストの昇天日)だったので金曜を休みにしたかったのですが、会議がはいっていてだめでした。今日は9時から別の場所にある会議室へ。。車がないと移動できません。各部署の改善項目を聞きその中にコンピュータ関係の項目があるかどうかチェックするために同席していたのですが、会議の予定を見てびっくり。今日が2部署(実際は来週ドイツに行く人がいて3部署に増えました)来週の月、火、水が2部署、または3部署ずつ。全部で11ある部署のヒアリングです。IT関連のところは話はわかりましたが、ボリュームがすでに最初の1,2人でオーバーした感じです。複雑な話は、後回しにしてとりあえず全部同席する予定です。昼が2時ごろになり、お湯が出ない問題をみてもらうために、担当部署に連絡を入れてもらい、状況をチェックするために一緒に車で家まで行ってきました。月曜に部品をとりかえれば何とかなりそうでほっとしました。今日は電気ケトルでお湯をわかして(ガスレンジで沸かすと40分かかったため)バケツに入れて浴室まで持っていって使いました。
5時過ぎても会議が続いていたので、ITの要望がないと確認したところでGaboroneに帰るから先にいなくなってもよいかとたずね、バスランク(バスターミナル)まで送ってもらいました。5時半のバスが出たあとで不安になったころ、飲み物を売っている人がGaborone行きの最終バスはまだあるよと教えてくれました。私から聞いたわけではありませんが、不安そうに見えたのでしようか? バスが来たときもGabs(Gaboroneの略称)行きだと教えてくれました。Gaboroneに戻ってくれば遅くなってもタクシーを捕まえられるので安心です。戻ってくるとなんとなくほっとします。