10月14日

 今日は、2回目のカーテンレールの取り付け作業
 先週は猫部屋と和室の仕切りとして和室側にカーテンレールを取り付け。今日は、猫部屋のガラス障子に平行にカーテンレールを取り付ける予定。こっちは262㎝の長ーいカーテンレールなのと、猫のいる部屋での作業なので注意が必要です。長いものを振り回したり、音をたてたりすると極端におびえる猫たちの目の前で作業するので、こちらもちょっとびくびくものでした。
 カーテンレールは長さを調整できるタイプなので1階で長さをはかって部屋の横幅にあわせて固定。その後2階に運んで洗濯物用のピンチで鴨居に固定。そのれから、電動ドライバーと普通のドライバーとねじを持ち替えながら6か所固定。無事作業終了。
 2度目なのでかなりスムーズに作業が進みましたが、この作業これからまたやることになるとは思えず、私のDIYの腕はあがりそうにありません。