10月13日

 いわゆる「便利屋さん」に市民農園の草刈りを依頼して、今日現地で打ち合わせ。仕事を依頼してから気がついたのですが、現地の下見が必要で、私はどうやっていこう?と悩んだ末、ほぼ2か月ぶりに自転車にのってみました。
 坂道などはないのでそれほど足に負担はかからず無事現地に到着。下見に来た人と別の日が今日中に作業してくれるということなので、おまかせしました。
 15平方メートルの土地いっぱいに生えている雑草を抜き、雑草を持ち帰ってもらって1万2千円。自転車でとりあえず現地までいけるようになったとはいえ、抜いた雑草を全部持ち帰ってくるのは大変なのですべておまかせすることにしたのですが、正解でした。
 私の腰のあたりまで雑草が伸びていました。
 これで、来週はベランダですくすく育っている苗を市民農園に植える予定ですが、これも大変かも。