9月30日

 台風がせまってくる中、買い物へ出かけました。近くのショッピングモールで懐かしいお顔を見つけました。手をふっていたのですぐわかったのですが、市の中国語講座を一緒にとっていた人です。退職後中国で日本語を教え、代わりに中国語を習う交換プログラムに参加し、中国語以外に趣味が広くて陽気な方なのでよく覚えていました。
 中国語は他のお仲間と中国人の講師で続けているそうです。この講師は市の中国語講座の講師ではなくて、中国滞在経験者が習っていた別の先生だそうです。
 なんだかちょっとうれしくなって自宅に戻ると、今度は眼鏡のフレームのねじが折れているのに気づき、またショッピングモール内の眼鏡やに後戻り。ねじが折れているので福井の工場に送って修理になるとのこと。1週間ほど、いや台風の影響も考えられるので10日と考えておいてくださいといわれました。
 幸い、別の眼鏡でなんとか生活できるのでほっとしましたが、眼鏡がないと生活できない私としてはぞっとするアクシデントでした。