10月1日

 夜中から風が強くなり2時過ぎには家がゆれるほど。なかなか寝られませんでした。
 朝首都圏のJRはすべて点検のため運航停止中。今日の授業は台風そのものの影響はないので休講にならず通常通り。それでも交通機関が止まってしまうところがあると欠席人数が多くなりすぎて困るのですが、予想通り2人欠席。

 今日は後期のはじめての授業で、さらに1日5コマというハードスケジュール。この日休むと困るんだけどなー。。。。私がではなくて受講生の皆さんが。。。 しかも、担任から各生徒についてのコメントをもらっていた中で成績に問題のある生徒2人が欠席。これは金曜日の授業に支障がでそう。。。と思いながら、ちょっとどうするか検討中です。

 それでも、ちょっとうれしいことも。。。
 担任が、「とにかく静かで反応がない」といっていたのに反し、質問にはちゃんと答えてくれるので、スタートの感触としてはまずまず。それとも残りの2人が加わると雰囲気が変わるとか。。。。
 次の授業は金曜日、どうなるかちょっとどきどきものです。