10月2日

 世の中に猫グッズがあふれていますが、突然我が家に猫柄のしょうゆ皿が届きました。なんでも楽天ポイントがたまったので注文してみたのだとか。。。
 このしょうゆ皿だいぶ前に発売されていましたが、大人気で在庫なしの状態が続いていました。
 いつ頼んだのかしらなかったのですが、6枚組の皿を実際見てみると意外とすぐれもの。
 

(これは、箱についているしょうゆを入れた状態の皿)
猫の絵を釉を使って描いていません。普通の白生地の皿に凸凹をつけて猫の絵
を描き、さらに微妙に凹凸の高さに違いがあり猫の模様をうまく描いています。

(凹凸が微妙に違う皿)
 私は食べ物を乗せる部分に釉がかかっているものは嫌いなので(普通金属が含まれています)、これは使ってもよいかなと思いました。