10月10日

 迷った末、今日筋を痛めて最初に行った病院へ診察に行ってきました。

 ここの整形外科医は何の役にもたたないのはあきらかなのですが、リハビリシステムはすばらしいし、理学療法士もどこが痛いかを聞いてちゃんとマッサージしてくれます。

 それで今日、整形外科医の診察で痛みはなくなったと伝え、理学療法士のマッサージのみ続けることにしました。

 このところ、痛みはおさまってきているので、硬いといわれている筋肉のマッサージと筋力強化にとりくもうかと思っています。

 私の右足、足首あたりでちょっとねじれているのだそうです。いままでくつずれができたり、アキレス腱を痛めたりするのは右足ばかりだったので、何か関係があるのかもしれません。 人体の構造は意外と謎につつまれています。