10月15日

 思わぬ出来事
 猫のケージをあけてキャットフードの皿を入れようとしたら、なんだか普通にするっと猫が外へ出て行きました。何の迷いもなく出たので私も眺めていただけでしたが、和室の板戸が開いていたのをみてひやっとしました。
 和室を一周したらまたフローリングの部屋に戻り、出窓に上りそれから部屋を一周してケージの3段目にはいってしまいました。
 そのままにしておいても外には出られないので、ケージの扉はあけたまま仕事へでかけ、かえってきてみたらケージの3段目で休憩中でした。

 もっとも私のいない間にケージの外にあった爪とぎと、ドーム型クッションが倒れていて、ケージの中にあったおもちゃが外にころがっていたので、相当やんちゃに遊んだようです。

 はやくフリーにしてくれとせがまれているようで、ワイヤーメッシュ取り付け作業急ぎます。