7月26日

 リテンションのクラスで、シャドーイングは自分で練習するようにと言われました。ひとりで練習できるものをクラスでやる必要はないからと。。。

 家でやってみると、新たな問題が発覚しました。書いてあるスクリプトを読んでも口がまわらない!! これではシャドーイングは無理なはずです。

 シャドーイングの前に英文の音読練習が必要なようです。

 インプラントで歯並びをそろえてからなんだか滑舌が悪くなったような気がしていました。なんだか舌がひっかからずにつるりとすべったような感覚がして、授業中日本語を話していても、「おやっ?」と思ったことがあったからです。
 長年歯並びが悪い歯の間を舌が動いていたので、なんだかなれないようなのです。

 音読からやり直すか。。。