7月29日

 このところ、シャドーイングの他にVOAを聴いています。
 しかし、アメリカの政治は内容を知らないと理解できないか、混乱するかどちらかになります。
 国際政治についてかなり基礎知識はあるほうですが、それでもEconomistを定期的に読まなくなっていると、現在の情勢に対してはかなりうとくなっているような気がしています。
 一度中断してしまうと、そのギャップはかなり大きいものになってしまいます。でも、どのくらいのギャップが出来てしまうのか、リスニングやリテンションのクラスをとってみるとよくわかります。やはり1日だけの講座ではなく4回のコースにしてよかったと思っています。
 それにしてもトランプ政権の話はむちゃくちゃすぎて、理解しても「なんだい! これは?」と思うことが多いのですが。。。