7月21日

 我が家にやもりが出現。
 夜、台所のガラス窓にやもりが現れるようになりました。
 虫が多い我が家の庭、夜電気をつけると集まる小さい虫を食べるためにやってくる小さいやもり。
 今まで自宅でやもりを見たことがありませんでした。
 阿佐ヶ谷の借家時代に毎晩現れていたやもり。
 我が家のほうが虫はたくさんいそうな環境ですが、小さな虫がいれば十分なのでしょう。ぺたぺたガラスに張り付いている足がかわいい。。

 東京で見たことがあるやもりよりもずいぶん小さいやもりなので、なんだか窓ガラスにくっついている様子が妙にかわいいので、「今日はまだ来ないかな?」などと料理をしながら窓ガラスに目をやっています。