9月15日

 花屋の店先でブロッコリー、白菜、カリフラワーの苗が売られていました。秋に植える苗を見るとつい買いたくなるのですが、結局あきらめました。
 ブロッコリー、白菜、カリフラワー、どれも虫がつきやすい野菜だからです。公団の4階に住んでいたとき、ブロッコリーの苗を植えたらモンシロチョウがやってきたので驚いた覚えがあります。
 アブラナ科の野菜はおいしいので虫に食われやすく、農薬を使わないのであれば、ネットをかぶせて育てます。(NHK野菜の時間でやり方を説明していました。)
 さすがにそれは面倒だと思い育てるのは断念。それにブロッコリー、カリフラワーは、きゅうりやなすのようにたくさん収穫できません。ブロッコリーは、中央に伸びた茎にできる花蕾で、それをとると脇から出た茎に小さい花蕾がいくつかできておしまいです。
 きゅうりのようにたくさんできるのも困るけれど、1,2個収穫して終わりもちょっと物足りない感じです。

(店先にずらっと並んだ野菜の苗:ブロッコリー、白菜、カリフラワー)