9月27日

 そろそろ、さんま、松茸、くりなどが店頭に並び始めました。猛暑もすぎて一気に秋らしくなったので、旬のものを食べたいのですが、松茸のようにいつも高いものは別として、意外とさんま、くりも高いように思えます。
 今日、JAの野菜直売所でかわいらしい栗を見つけました。「山栗」と書いてあったので、甘い(栽培していない野生の栗のほうが甘い)と思って買うことにしました。欠点は小粒なため、きれいに殻をむきにいのですが、ゆでて食べるだけだったら問題なし。
 予想通り、とても甘くてたくさん食べてしまいました。
 くりを食べるともくもくと食べ続けてしまう、とまらないのはなぜでしょう?

(ざるいっぱいの山栗)