9月17日

 今日は敬老の日。週間天気予報によると、今週末あたりから涼しくなりそうです。
 猛暑の夏にもかかわらず電力不足にならなかったのは幸いでした。でも、これはみんなが節電に励んだためなのか、どのくらい節電できたのかはっきりしていません。
 2030年までに原発0にという方針を政府が発表しましたが、エネルギーの需要、供給に関するデータがあいまいで、実現可能なのかどうかはっきりしません。これから猛暑が毎年あたりまえになったら?と不安です。
 ボツワナでは、1m四方くらいの小さいソーラーパネルが売られていました。あのサイズでどの程度発電できるか疑問でしたが、日本でもそんな製品があれば?とときどき思います。
 ボツワナの場合はソーラーパネルの製品としての品質がいまひとつなのと、小型のソーラーパネルでも屋根の上に設置しないと盗まれてしまうという問題があったのですが、常時電力不足の国なりに何か努力しているような気もします。