9月6日

 ボツワナの写真の中からある1枚を探すため2,3時間費やしてしまいました。探していたのは、ボツワナで私が住んでいた家の前にロバが写っている写真。
 JICAの秋のボランティア募集の説明会でパネルセッションに使う写真を探していました。必要なものは:

 1.活動中の写真(私の仕事関係)
 2.活動中の写真(私の仕事以外で)
 3.ボツワナで住んでいた家の写真
 4.現地の人と一緒に写っている写真(休日)
 5.私の写真

 私が写っている写真で職場のものは難しいとあらかじめ断りを入れ、私が講師をしたワークショップの風景を選びました。職場に日本人ひとりなので、だれかに写真をとってもらうのは非常に難しいためです。

 時間をかけて探していたのは自宅の写真。ロバが家の前にいて、いかにもボツワナらしい風景のものを選びたかったからですが、オリジナルが見つからず、家だけの写真にしました。

 ロバやヤギ、牛はアフリカではめずらしくないのですが、自由に歩き回っている(飼い主が放し飼いにしている)ヤギやロバは、ボツワナならではの風景です。夕方になるとちゃんと我が家へ戻っていくヤギやロバは懐かしい風景です。住んでいるときは、庭があらされるので心配の種だったのに、不思議です。