9月24日

 玄関の鍵を替えることにしました。合鍵の作れない鍵にしたかったのですが、どうやって鍵を替えるかが問題でした。
 ネット上で鍵の種類を載せている鍵屋のサイトを見つけましたが、我が家の引き違い戸と同じタイプはなし。よく調べてみると、玄関の引き違い戸の鍵は、扉のメーカー専用のものが多くしばらくすると廃盤になるものが多いとのことでした。
 さらに調べると、ほとんどの玄関につけられる万能タイプというのがあり、注文してみました。(玄関の鍵を一旦はずして穴の大きさと扉の厚さを測って確認しました。)
 はずすのは簡単でしたが、取り付けるのは意外と時間がかかりました。説明にあったとおり、戸の厚さとすきまのサイズによって、調整する必要があるからです。
 無事つけ終わりましたが、今度は合鍵は、私の写真付きの身分証明書をメーカーに送って作ってもらう必要があり、なくすと大変です。セキュリティ上は合鍵はつくれないほうがよいから選んだのですが、面倒ですね。

(以前の玄関の戸の鍵:ドライバー1本で交換できました)