9月5日

 車の免許の更新のため、宇都宮中央警察署へ。宇都宮の免許センターは宇都宮にありません。お隣の鹿沼市にあります。バスは一時間に1本。12時台は1本もなし。それに午前、午後と免許更新受付時間が1時間しかなく、指定された時間帯に免許センターに行くのは大変です。
 警察署では免許を即日交付してくれないため迷いましたが、あまりに不便なところなので、警察署を選びました。
 警察署での手続き、講習会などはスムーズに全部で40分ほど(講習会30分を含む)で終了しましたが、あきれたのは免許の交付時期。9月5日申請で10月10日以降なのだそうです。免許センターで即日交付できるものが、どうしてこんなに時間がかかるのでしょう?
 免許更新の手続きは、各警察署の中に交通安全協会があり、その職員が手続きを行っています。免許の発行が仕事なのだからもっと早くやってほしいと思うのですが、この非効率さに唖然。
 おまけに、交通安全協会の会員になっていただきたい、ついては5年間で2000円の会費を納めてくださいと説明を受けました。以前も入会したような気がしたので、とりあえず2000円払いましたが、あとで考えたら入会しなくてもよかったと後悔。
 xxx協会と名のつく外郭団体の多さは税金の無駄遣いの典型的な例のような気がします。

交通安全協会の資料:必要なのは免許だけの気がしますが)