9月18日

 先週金曜日に続いてハローワークへ。宇都宮の求人3件に対してハローワークの紹介状をもらうためです。昨日が祝日だったためハローワークはとても込んでいました。約20人待ちで、30分ほどかかりました。
 諸般の事情から宇都宮で就職しようと決めました。今後のことを考えるとベストだと判断したからです。
 問題は就職口が見つかるかどうかですが、それ以前に宇都宮で就職するにはいくつか問題がありました。コンピュータ会社は、いつも定時に帰れるとは限りません。車を持っていることが当たり前の都市で車なしで通勤できる場所はかなり限定されます。
 さらに、仕事での外出に車を必要する場合が多く、求人票には、「要普通免許」と指定してあるものが多いのです。(免許は持っていますが、路上試験の後、日本の公道を運転したことはありません。)
 先週金曜日に検索した中にたまたま、宇都宮駅近くの求人をいくつか見つけたため、この求人に応募してみることに。
 職務経歴書を書いていてちょっとどきどきしました。
 まず、書類選考を通ってほしいのですが、合否の連絡が来るまで落ち着かない日が続きそうです。