4月6日

 車の登録更新(年1回必要)のため、Department of Road Transport and Safety(DRTS)のKanye支所へ。半年前に行ったときと違って、看板が設置されていました。(写真)運転免許の取得のためこの支所へ行ったときには何も看板が出ていなくてあちこち探す羽目になりました。あまりにも建物がお粗末で役所とは思えなかったからです。首都Gaboroneにあるビルが立派なのと対照的です。

(日本の陸運局のような役所、運転免許の発行もこの役所)

(看板がないと役所とは思えない建物)

(首都のDRTSはこんなに立派)
 ここも時間帯によっては待ち時間が長いので、一旦朝行って混雑ぶりを確かめ午後3時ごろ出直しました。5人ほどしかいなくて15分ほどで来年の4月まで有効な車の登録証を発行してもらいました。以前、登録証の2枚目の車に貼り付けるシールをもらいそこねて500プラの罰金を払うはめになりました。ですから今回は家に帰ってさっそく、シールを切り抜き車に貼り付けました。
 車の登録更新をしていない人は多いらしく、私が車を買ったときも、登録期限は既にすぎていました。そのためときどき警察が検問をしてチェックしています。