4月18日(ストライキ決行)

 公務員のストライキがはじまりました。でも、職場(District Council)には思ったより人がいました。職場内では若い人も見かけるため、ストは中止になったのかなと思いましたが、スト実施中のようです。

(ストを伝える新聞)
 雨の中、銀行カードの再発行のため首都へ。土曜日にお金を下ろそうとしたらカードがATMから出てきませんでした。こちらでは、カードを回収して返してくれるシステムはなく、ATM内にあったカードはすべて廃棄処分にし、銀行で再発行するのだそうです。
 外国人の銀行カードの再発行にはパスポートが必要で、パスポートはKanyeの自宅においていたため、月曜に出直すはめになりました。
 お昼を食べにはいった中華レストランで新聞をみつけて読んでみると確かにスト決行中。もっとも、Health、Fire,Transport,Electrical,Sewerage、Telecommunication関係者はストをしていないので公務員の30%は仕事をしているとのこと。
 政府は16%(10%ではありませんでした)の賃上げを拒否したとのことでしたが、いつまでストは続くのでしょう?
 新聞には野党がストライキを支援していると書いてありました。