4月5日(インターネット環境)

 先週水曜から金曜までインターネットがまった使えませんでした。
 ボツワナの政府系サイト(官公庁、学校など)は、フィルタリングシステムが導入されているため、アクセスできないサイトがたくさんあります。(仕事に必要なサイトも含まれます)
 そのほか、ノートPCからは、YahooやGmailのサイトにアクセスできず、メイルが使えません。(これは、IEではなくFireFoxを使えば回避できることを発見しました。)
 一旦フィルタリングサイトを通してからインターネットをアクセスしているのでもの凄く遅い上、よくダウンしていて使えません。丸一日だめという日もあります。(管理者は何をしているのでしょう?)
 そのため、自由にインターネット上で検索するためには個人でインターネットのプロバイダと契約する必要があるのですが、契約にはトラブルがつきもの。
 Botswanaの固定電話を提供しているBotsNetは、申し込んでから3ヶ月かかるとのうわさ。Orange社(フランスの携帯電話会社)の方がはやいというので、申し込んでみましたがこちらもトラブルが発生。インターネットにアクセスできなくなり、また請求書が来ないので店で私のIDを調べてもらったら、そんなIDはないといわれ、取得した電話番号も既に他の人に使われていました。
 これはラッキーとプリペード方式のモバイルインターネットを申し込んでみましたが、これも使えないときがよくありいらいらのもと。サポートセンターに持っていくとつながるし、通信状態が悪いとしか思えません。
 プリペード式はお金を払えばすぐ使えるし、契約に銀行の残高証明など面倒な書類は何も必要ありません。でも、すごく高くつくし。。。と悩みはつきません。

(Orange社のモバイルインターネット装置、USBポートに差し込んで使います)
 この小さなUSBデバイス、どこにでも持っていけるので使えれば便利なんですが。。。。