4月22日(Francistown)

 9時半集合のはずが、8時半、9時に2人とも到着。9時に首都を出発してFrancistownへ。途中ガソリンの給油のためにとまっただけで440キロ一気にドライブ、2時にFrancistownへつきました。運転した方はヨーロッパで長距離運転になれているといっていましたが、ほとんどノンストップで400キロドライブしたのには驚きました。
 Francistownの街中のホテル、Cresta Thapamaを予約していました。Francistownはボツワナでは一番古い街で、中心部にはショッピングモールがありました。ボツワナではChina Shopと呼ばれる中国人経営の店以外はほとんどチェーン店で、モールにある店はどこにいってもだいたい同じです。
 PEP(衣料品)、CB Store(衣料品)、Choppies(スーパー)、Wimpy(ハンバーガー)など。。。スーパーの中でもSpa、Pick & Payがある街は比較的大きい町です。
 泊まったホテル、Cresta系列は会員になると半額になると聞いていたので首都で会員登録してきました。1068プラが、597プラになり、会費300プラを払っても1回で元がとれます。
 Welcome Drinkにフルーツバスケットつきで、立派なホテルでした。庭には、火炎木、レモン、オレンジの木があって、部屋も豪華、そういえばボツワナの旅行でホテルに泊まったのははじめてでした。(いつも観光地のロッジに宿泊)

(庭にレモンがなっていました)

(部屋にあったフルーツバスケット

(火炎木:こんな近くで見たのははじめてです)