4月24日(Nata2日め)

 今日は朝6時半から、またサファリカーでドライブ。
 今回のほうが動物が車から近いところにいて、私のカメラでも撮影できました。

(フラミンゴ:ちょっとピンク色がみえます)

(ヌー:近くにいました)
 Game Drive(サファリのこと)で何も見れないとがっかりしてしまいます。フラミンゴは5月のほうが数が多いそう(見られるのは6月まで)ですが、ボツワナの観光案内には1月から3月と書いてあります。 BirdLifeで聞いてみたら4月中旬に飛来して6月までとのこと。(この間違いはいったい何といいたい!!)
 9時にドライブが終わってしまうとひまなので、100キロほど先のPlanet Baobab(ロッジ兼、ツアー主催。敷地にバオバブの木がたくさんあるので有名)に行ってみることにしました。
 バオバブの木がたくさんあって、バオバブの撮影会。それに落ちていたバオバブの実をおみやげにもらってきました。

バオバブボツワナの南部にはありません)

(ロッジ&プール)
 Nataは、Panと呼ばれる湖がBird Sanctuaryになっていてここでバードウォッチングをします。乾季(冬)にPanが干上がると、何もないPanの上をバギーで走って、夜、星を見るキャンプツアーが催行されます。このPanは昔海だったところが隆起してできているので、Salt Pan(塩湖)とも呼ばれています。干上がると塩とソーダがとれます。
 今度は干上がったときに来て何もない風景(?)を見てみたいです。動物はアフリカではたくさん見られるけれど、塩湖があるところはボツワナだけです。