4月21日

 ボツワナで飼われている犬のほとんどは外飼いで、庭の犬小屋に寝ています。私の住んでいる公務員住宅(Council House)でも犬を飼っている家が多く、防犯目的のようです。
 お隣の人懐こい犬は私が日本に帰っている間にいなくなっていて、先週新しい犬がいるのを見つけました。
 わりと大きい犬なのに臆病そう。庭の網ごしに私に向かって歯をみせてうなり家の陰にかくれてしまいました。反対側の家の犬とも網ごしに唸りあい。。。ちょっとまだ神経質なようです。
 防犯上は両隣が犬を飼っていてくれるのが理想的ですが、反対側は空き家同然。新しい犬が来てよかった、よかった。
 そのうち私にも慣れるでしょう。

(まだ、新しい環境に慣れていなくてなんとなく不安そう)