4月13日

 首都Gaboroneの中華食材屋でみつけた冷麺のパック。オリエンタルプラザ(中華街)ではなく、小さいモールにある店ですが、なかなか不思議な物をみつけることがあり、ときどきよっています。
 キューピーマヨネーズ、日本そば、信州味噌、西京みそなどもなぜかここでしか売っていません。
 冷麺のパックをみたら、韓国製(表示が韓国語と英語)でした。冷麺を入れるステンレスのボールも買って、一応冷麺らしい雰囲気に。

(韓国語でピビンネンミョン(*1)と書いてあります)

(ステンレスのボールに盛り付け:もっときれいに盛り付けるべきだった。。。)
 ボツワナで、そば、うどん、パスタをゆでると、水が違うせいかすぐべとべとになるか、柔らかくなるので固めにゆでるタイミングが難しくて大変。
 この冷麺はゆで時間2分、麺にこしがあるので意外と簡単でした。
 今度見つけたらまた買うつもりです。いつもあるとは限らないところがボツワナらしいんですが、頻繁に各店をチェックする必要があって結構大変です。
(*1) ネンミョンは冷麺のこと
    ビビンネンミョンは、辛いソースをまぜて食べるタイプの冷麺